エントリー個別記事

便秘のあなたへ

最近、便秘気味です。
という患者さんがポツリポツリいます。


寒くなると夏に比べて水分補給が減ったという人。
水分が足りないと便も硬くなり便秘になりやすい。


また水分補給はコーヒーやお茶になったという人。
コーヒーやお茶は利尿作用が促進されるので水分補給には適していません。


寒くなったから動かなくなったという人。
動かないと血流が悪くなるのとお腹への刺激が減るので便秘になりやすい。


こんなところでしょうか。
水分補給をして体も動かせば、便秘が解消されるかもしれません。
ただ水分補給もしてるし、体も動かしているのに便秘という人はいませんか。
そういう人は発酵食品をいつもより多く摂取してみてください。


納豆、キムチ、みそ、ヨーグルトなど。
それもできれば夜に摂ってみてください。


更にそれでも便秘が改善されない場合、朝ご飯を抜いてみてください。
朝は排泄の時間とも言われているのですが、朝ご飯を食べると体は消化のはたらきを活発化させるため排泄が思うようにできない可能性があります。
朝ご飯を抜くといっても水分補給は大丈夫なので、食べ物を食べない分フルーツジュースや野菜ジュースなどで補うといいと思います。


余談ですが、便秘の人がしばや整体に来るとお通じが良くなるという患者さんもいます。
上記の事をやってみても便秘が解消されない人は整体で代謝を良くすると便秘が改善されるかもしれません。
整体は痛くなったら行くところと考えている人もいるかもしれませんが、そうとは限りません。
こういった病院にいくまでではないんだけど、体がちょっと…というような症状も得意としています。
よかったらぜひ。


便秘のあなたへ_小山市のしばや整体_01

ページ移動

新着エントリー

メンター
2019/01/20 09:33
これで頭痛が改善しました
2019/01/18 09:27
足がつらなくなった
2019/01/11 09:30
第32回歩く部やります
2019/01/10 17:10
ご無沙汰してました
2019/01/10 12:45

記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード