エントリー個別記事

当たり前に気づくのはスゴイ!

整体院に2年くらい通っている患者さん。
施術をすると楽になるものの、しばらくするとまた気になりだす。
そんな状態が続いていました。
そして先日、その患者さんがしばや整体に来た時にこう言いました。


先生、鏡を見たとき、左肩に力が入っていることに気づいたんです!


普段無意識に力が入っていること、実は少なくありません。
私は施術をしながら患者さんの体の状態を確認していますが、足の向きや手の位置など何気ない姿勢などから体の使い方や癖について考えをめぐらせることがあります。


普段、鏡を見るときと言えば
  • 顔を洗う
  • 化粧をする
  • 髭を剃る
  • 服装を確認する
といったような何か目的があって鏡の前に立つと思います。
自分の体の歪みや姿勢を確認するために鏡に立つという人はあまりいないのではないでしょうか。


そう考えると、これはあくまで私の憶測ですが、先程の患者さんも何かをするために鏡の前に立ち、いつもと変わらない姿勢だったにもかかわらず、肩に力が入っていることに気づいた。
これに気づけたことはとてもスゴイことだと私は思います!


しばや整体に長く通っている患者さんの多くは体への関心が深まっていっています。
普段運動をしていなかった人が、ストレッチを始めたり、食事に気を付けたり、お散歩を日課にしたり、移動手段を車から徒歩に変わったり、ジムに通いだしたり。
すると当然、体の状態も良くなります。
私はとても嬉しいです。


腰が痛い、肩こりがひどいという患者さんには普段の姿勢や生活習慣などの話を聞くと、何かしら原因が見えてきます。
仕事上、腰に負担がかかったり、肩や首が固まってしまうこともあるかと思いますが、仕方ないよね~ではなく、セルフケアをすることで改善することが出来ます。


私がサラリーマンだったころ、デスクワークが多く、腰痛に悩まされていました。
また、肩こりというものを感じたことがありませんでした。
整体を学んで実際に整体を受けたりすることで身体の状態が改善し、これが肩こりだったんだ!ということが分かるようになりましたし、腰痛もなくなりました。


整体は痛くなったら行くところ


と思っていませんか?
整体院は痛みを改善することはもちろんですが、自分の体の状態を確認できたり、改善方法も知ることができます。
あなたの腰痛や肩こりは、実は自分の当たり前や何となくやってしまっていることが原因かもしれません。
その当たり前に自分で気づくのは難しいと思います。
ぜひ一度、整体を受けてみて欲しいです。
しばや整体では、初めて患者さんにビフォーアフターを実感してもらえるよう一工夫しています。
よかったらぜひ(>◡<)


当たり前に気づくのはスゴイ!_小山市のしばや整体_01

ページ移動

新着エントリー

年末年始の営業
2018/12/10 18:48
旅のおもひで
2018/12/09 15:49
第30回歩く部やりました
2018/11/27 16:43
今日の歩く部やります
2018/11/25 08:16
今シーズンもよろしく
2018/11/24 17:40

記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード