エントリー個別記事

第3回登る部やりました

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_01
10月1日に登る部(のぼるべ)をスッカン沢でやってきました。
前日に台風が接近していて当日の朝まで決断に悩まされましたが、明け方には台風も過ぎ去り風もなくなったので開催することに。
現地の天気はご覧の通り晴れ!

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_02
小山市より北で山の上ということもあり、少し紅葉が始まっていましたよ。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_03
まずは登る部恒例の自己紹介。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_04
その後は準備運動としてラジオ体操をやりました。
ラジオ体操は、全身くまなく動かすので準備運動としてラジオ体操はとっても適しています。
ラジオ体操は久しぶりという人達がいて、できるかな~なんて心配していましたがラジオ体操が始まると体が自然に動く~!と驚いていました。笑

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_05
そして次はダンスで曲目は今大流行のDA PUMPのUSA!(´∀`σ)σ
ではなく股関節を動かしているところです。笑
普段長時間歩かない人は股関節の動きが硬い場合があるので、股関節のストレッチをして入念に緩めました。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_06
準備運動を終え、いざ出発!

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_07
まずはおしらじの滝へ。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_08
スッカン沢の沢沿いは高低差の少ない山歩きなのに対し、おしらじの滝へ道のりは山を下って行きます。
おしらじの滝までは時間は10分くらいだったと思います。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_09
おしらじの滝です。
どうですかっ!目的地に着くまではおしらじの滝は全く見えないのがまたイイ!
いきなりこの景色が目に飛び込んできたときはものすごい感動がありました。
また前日の台風の影響で水流がとても多くこれだけの滝になっていることはとても珍しいそうです。
その反面、青く輝く滝壺の姿を見ることはできませんでした。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_10
funny plantsの櫛田さんが下見に行ったの時の様子

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_11
おしらじの滝には他の観光客の中に下野新聞の記者の方が来ていて、インタビューをお願いされたのでfunny plantsの櫛田さんと参加者の一人がインタビューを受けることに!
そしてなんと今日(10/2)の下野新聞にこのインタビュー記事が載っていました。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_12
おしらじの滝を後にしてスッカン沢へ向かい、今回の最終目的地であるスッカン橋に向かって再び出発!

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_13
手前に木の枝がたくさん落ちているのが見えるでしょうか。
ここはスッカン沢の入り口なのですが使い終わった枝をここに置き、次の登山者が使えるようにと置いていってるんですね、きっと。なんかこういう優しさはグッときます。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_14
スッカン沢です。
昨日の台風の影響で沢の水は濁流に。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_15
その沢沿いを歩いてスッカン橋を目指します。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_16
天気はとても良く、歩くには心地よいいい気候だったのですが、みてください。山道にも水が溢れでてきていて、足元はぬかるんでいたり水たまりになっているところもありました。

スッカン橋に向かって行く途中、3つの滝があり、そこが見所だったんですが、前日の台風の影響で水嵩が増して濁流になっていたので、残念ながら素敵な滝の様子をみることはできませんでした。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_17
3つの滝のうちのひとつ仁三郎の滝(にざぶろうのたき)の様子。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_18
雄飛の滝展望台です。
ここはなんかジブリの映画に出てきそうなとっても素敵な雰囲気でした。
今回のお気に入りの写真です(。v_v)

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_19

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_20

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_21

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_22
今回は台風の影響で見どころの滝が見れなかった分、普段ちょろちょろとしか流れていないだろうなあという場所が見事な滝になっていたりしていました。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_23
そして最終目的地のスッカン橋!

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_24
スッカン橋からの景色

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_25
そしてもぐもぐターイム!

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_26
カップラーメンを持ってきた参加者も。
素晴らしい景色を眺めながら食べるカップラーメンは絶対美味しい!(> <)

登る部恒例?のお菓子交換会もあったのですが、今回はお菓子だけでなくお弁当のおかずやお漬物まで回ってきたりしました。
今回は美味しいコーヒーが頂けるとあってからか、チョコレートのお菓子をよく見かけました。コーヒーとチョコって合いますよね~(´艸`)

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_27
コーヒー豆は普段ニコ屋coffeeのお店では出していないスペシャルブレンドをドリップしてくれました。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_28
ニコ屋coffeeの美味しいコーヒーで一服。
至福の時でした。

ランチとコーヒーブレイクを取った後いざ下山。
多少のハプニングはあったものの、皆さん怪我することなく無事に下山することができて主催者の私としては何よりでした。

駐車場に戻ってみんなでストレッチをしたのですが、写真を撮り忘れました(^_^;)
ストレッチをしても翌日筋肉痛になるかもしれませんが、それでもストレッチをやっておくと確実に疲れは取れやすくなります。
登山は不安定な道を長く歩くので、足に疲れが溜まります。
なので下山後のストレッチは下半身のストレッチ、特に足首から下を入念にストレッチして、この日の登る部は終了となりました。

第3回の登る部やりました_小山市のしばや整体_29
おしらじの滝で集合写真。
今回は主催者3人、参加者10人で13人での登る部でした。
一緒に企画してくれたfunny plants、ニコ屋coffee、そして参加してくれた皆さん、ありがとうございます。
そしてお疲れさまでした。

ページ移動

新着エントリー

年末年始の営業
2018/12/10 18:48
旅のおもひで
2018/12/09 15:49
第30回歩く部やりました